プロフィール:ふうか(風花)2017年10月 ひなた(陽向)2010年1月生まれ そらわんこ(空良)2000年7月生まれふたりは、いつまでたっても女の子   ※写真はソラちゃん(愛)

by sorawanko

今日も元気に

飛んでますー

c0085188_8233040.jpg

[PR]
by sorawanko | 2013-06-25 08:23 | ライラ | Comments(2)
Commented by tabith at 2013-06-25 17:52
飛んではりますな~。
この間スーパーでトビウオを観察したら
確かに猫の頭だったわ。
ねえ、そらちゃん。
たこ焼きの正しい作り方、生地と具は
どちらが先なの?
いつもうまくいかなくってね。
たばちゃん@スター千一夜
Commented by sorawanko at 2013-06-26 12:30
うん!
「トビウオの頭はネコの頭のカタチ」
たばちゃん広めてね〜

えーっと、たこ焼きのつくりかた?
sorawanko流でよろしければ・・・

1)鉄板を事前に熱しておく(油は多めにいれてなじませる)
2)生地をちょうど穴が埋まる程度まで注ぎ入れる
3)たこをいれる
4)天かす、賽の目に切ったこんにゃく、紅ショウガをいれる(お好みで)
5)この時点ですこし生地を加えてもよい。(へこんでいるようなら)
6)すこし待つ。(あまりあわてて触らない)
7)ゆっくり周囲を1周竹串などで回し入れる
8)生地が鉄板とはなれそうなら、半回転させる。(こんがりしてなくても)
9)あとは、まめに回転させて極力正円(球か!)に近づける。

幸運をいのっているwan