プロフィール:ふうか(風花)2017年10月 ひなた(陽向)2010年1月生まれ そらわんこ(空良)2000年7月生まれふたりは、いつまでたっても女の子   ※写真はソラちゃん(愛)

by sorawanko

雨上がりの朝ソラに

まだ地面がぬれているというのに

ハイテンションなピーちゃん

ひとり、きゃわきゃわあ言いながら

サンポしてます。恥ずかしいったら・・・

c0085188_10171699.jpg




やはり、春だからなのでしょうか。。。


<関係ないけど>

大阪の地下鉄のトイレ

かっこいいデザインだけど

下に入っている、この言葉は。。。合っているのか?

c0085188_10182680.jpg




さすが大阪。
トイレの大きい方を、恥ずかしがらずに言える女性の町。
[PR]
by sorawanko | 2013-03-19 10:19 | ひなた | Comments(4)
Commented by たばうぬ at 2013-03-19 10:27 x
ようおこし・・・?
何?なに?何これ?
たばちゃんだけに教えてちょうだい。
その意味を
たばちゃん@デタラメ関西弁を愛する会
Commented by ree at 2013-03-19 10:47 x
雨上がりましたね!ひなたちゃん嬉しかったでしょうね♪

これはどちらの駅ですか?
私も見てみたーい!!
Commented by sorawanko at 2013-03-19 13:15
たばちゃんへ

ようおこし

これは、主人が客人に対して
「よくお越しになりました」とねぎらいの言葉をかけるときの
ことば。
それが大坂では「ようおこし」

しかし、ここで「いらっしゃーい」と桂文枝のように
いわれても、困りますよね。

上級編でいえば
「はばかりさん」
ごくろうさま、という意味で声をかける場合と
「はばかりさん」=トイレという意味もあります。

なので、トイレの内壁には
「はばかりさん」と書かれていたなら
かなりのレベルであると思われます。

男性用の入口にかかれている言葉が
気になりますね。
また機会があればレポートします。
sorawanko@できれば京ことばを標準語に委員会代表幹事
Commented by sorawanko at 2013-03-19 13:16
reeさま

この駅は
繁盛亭という常設落語小屋のある
堺筋線「南森町」駅です。

ここから日本一長い商店街に入れます。
落語を聞いて
黒猫カレーを食べて
お楽しみくださーいー